まちカエルメンバー

堺市立錦小学校(にしきしょうがっこう)

堺市立錦小学校(さかいしりつにしきしょうがっこう)は、138年のれきしをもつ、でんとうのある小学校です。
まわりには、妙国寺(みょうこくじ)や本願寺(ほんがんじ)などれきしのふかいお寺があり、たくさんの人がおまいりにおとずれています。古くからのお家も多くあり、親子3代錦小学校のそつぎょうせいという家族も少なくありません。
また、錦小学校では、ぜんこうせいとが12はんに分かれて、すべての学年がいっしょにあそぶ「あそびかつどう」がさかんです。6年生がリーダーとして、あそびをきかく・うんえいします。お兄ちゃん・お姉ちゃんにあそんでもらえるとあって、子どもたちは週1回のあそびの時間をとても楽しみにしています。また6年生も、ほかの学年からしたわれ、たよられることにより、どんどんリーダーとしてたのもしくなってきます。さいしょはうまくいかなかったことも、みんなできょうりょくしてできるようになります。毎年、さいごには6年生にかんしゃのきもちをこめて解散式(かいさんしき)を行います。その時におくられるよせ書きには「6年生のおかげでとても楽しかったです。」「私も来年は6年生のようになりたいです。」のようなことばがたくさんならびます。
錦小学校は、こうくでも学校生活でも、でんとうがいきづいている小学校なのです。

クラスしょうかい

4年1組のたんにんの先生

4年2組のたんにんの先生

*

メンバーいちらん

??????????????????????????

???????????????????

????????????????????????????

?????????????????????

???????????????????????????

?????????????????????

?????????????????????

??????????(??????????????)

??????????(???????????)

????????????????????????????