まちカエルメンバー

大阪市立常盤小学校(ときわしょうがっこう)

常盤小学校(ときわしょうがっこう)は、大阪の南のげんかん、天王寺(てんのうじ)にあります。校区には、文の里の地名の通りに多くの学校があります。近年マンションけんちくにより、ぜんこうせいとは1000人をこえ大阪市内さいだいきぼの学校です。来年には100しゅうねんをむかえます。
「常盤(ときわ)」という語は、もともと『とこいわ』、つまり、大きなたいらな岩のように、えいきゅうにかわらないといういみでした。それがやがて、1年じゅうみどりの色を変えない木といういみになり、これを「常盤木(ときわぎ)」とよぶようになりました。ですから、1年じゅう色をかえない松(まつ)の木は、常盤木(ときわぎ)です。常盤(ときわ)の名前はこの松の木にゆらいします。学校のあるまつざきちょう2ちょうめにのこる阿倍寺跡(あべでらあと)に、いっぽんまつとよばれる大きな松の木が、天高くそびえていたとつたえられています。
まちかえるにとりくむ5年生では、しぜんたいけんやうんどうかいのソーランぶしなど、チーム作りを大切にしてきました。180人をこえる学年みんなが一つのもくひょうにむかってうごけます。

クラスしょうかい

5年1組(たんにんの先生:勝村 郁枝(かつむら いくえ)先生)

5年2組(たんにんの先生:與那嶺 公(よなみね こう)先生)

5年3組(たんにんの先生:松田 知也(まつだ ともや)先生)

5年4組(たんにんの先生:花田 優子(はなだ ゆうこ)先生)

5年5組(たんにんの先生:岸本 真紀(きしもと まき)先生)

*

メンバーいちらん

大阪市立南港渚小学校(なんこうなぎさしょうがっこう)

堺市立錦小学校(にしきしょうがっこう)

大阪市立聖和小学校(おおさかしりつせいわしょうがっこう)

大東市立深野小学校(ふこのしょうがっこう)

能勢町立岐尼小学校(のせちょうりつきねしょうがっこう)

大阪市立鷺洲小学校(さぎすしょうがっこう)

大阪市立常盤小学校(ときわしょうがっこう)

大東市立住道北小学校(すみのどうきたしょうがっこう)

泉佐野市立末広小学校(すえひろしょうがっこう)

大阪狭山市立南第一小学校(みなみだいいちしょうがっこう)