まちカエルメンバー

能勢町立岐尼小学校(のせちょうりつきねしょうがっこう)

能勢町立岐尼小学校(のせちょうりつきねしょうがっこう)は大阪府の北にあり、校区にはちかごろ少なくなりつつある里山や日本百選(にほんひゃっけい)にもえらばれた棚田(たなだ)などがあります。とても自然にめぐまれたかんきょうの中にあります。
ぜんこうせいとは141名で、けっして多い数ではありません。そのため、すべての学年が1つのクラスでこうせいされています。しかし、1年生から6年生までとてもなかがよく、登校のグループやそうじなどはぜんぶの学年で活動を行うほか、休み時間にはひとつのあそびにいろんな学年の子が入りまじってあそぶなど、ほほえましいこうけいが見られます。また、6年生が3年生にじしょのしらべ方を教えるなど、せんぱいがこうはいに教えるがくしゅうの場があったり、全校あそびを年に数回おこなうなどすべての学年のつながりを今以上に大切にするようにしてきています。また、がくしゅうの場を教室からちいきにうつし、しせつやちいきの方々から聞きとりがくしゅうを行うなど、ちいきとのつながりも大切にしてきています。

クラスしょうかい

6年1組(たんにんの先生:塩出雅之(しおでまさゆき)先生)

*

メンバーいちらん

大阪市立南港渚小学校(なんこうなぎさしょうがっこう)

堺市立錦小学校(にしきしょうがっこう)

大阪市立聖和小学校(おおさかしりつせいわしょうがっこう)

大東市立深野小学校(ふこのしょうがっこう)

能勢町立岐尼小学校(のせちょうりつきねしょうがっこう)

大阪市立鷺洲小学校(さぎすしょうがっこう)

大阪市立常盤小学校(ときわしょうがっこう)

大東市立住道北小学校(すみのどうきたしょうがっこう)

泉佐野市立末広小学校(すえひろしょうがっこう)

大阪狭山市立南第一小学校(みなみだいいちしょうがっこう)